1977年生まれ。フランスのヨーロピアン・スクール・オブ・ヴィジュアル・アーツで、映画やデジタルアートを学ぶ。在学中に、数多くの短編アニメーションやドキュメンタリー作品を制作し、山形国際ドキュメンタリー映画祭、アニマムンディ国際アニメーション映画祭、アニフェスト映画祭などの海外の映画祭に度々招待され、その実力を認められる。最も影響を受けたキム・ギドク監督に抜擢され、本作で初の長編映画の監督を務める。デビュー作で、第26回東京国際映画祭観客賞を受賞した快挙は、ニュースとして全世界に配信され、次回作が待望される監督の仲間入りを果たした。
1960年、韓国生まれ。山間の村の貧しい家庭で育つ。9歳でソウル近郊に引っ越し、農業専門学校に通う。工場に勤めた後、20歳で海兵隊に志願し、5年間の軍隊生活を送る。その後、夜間の神学校に通い、教会に勤務して牧師を目指すと共に、絵画制作を始める。1990年、パリに渡って絵画を学ぶ。1993年に帰国後は脚本執筆を始め、1996年に『鰐~ワニ~』で監督デビューを果たす。それ以降、精力的に発表する作品は、その暴力性から国内では物議を醸して批判されるが、海外では常に映画祭に招待されて数々の栄誉ある賞に輝き、熱狂的なファンを獲得し続けている。2001年に、キム・ギドク・フィルムを設立、『ビューフティフル』(07・未)では製作総指揮と原作、『映画は映画だ』(08)では製作と原案、『プンサンケ』(11)では製作総指揮と脚本を担当している。
その他の主な監督作品は、『魚と寝る女』(00)、『悪い男』(01)、サン・セバスティアン国際映画祭観客賞受賞の『春夏秋冬そして春』(03)、ベルリン国際映画祭銀熊賞受賞の『サマリア』(04)、ヴェネチア国際映画祭監督賞受賞の『うつせみ』(04)、『弓』(05)、『絶対の愛』(06)、『ブレス』(07)、『悲夢(ヒム)』(08)、カンヌ国際映画祭ある視点部門最優秀作品賞受賞の『アリラン』(11)、ヴェネチア国際映画祭金獅子賞受賞の『嘆きのピエタ』(12)など。待機作は『俳優は俳優だ』(制作・脚本)、『メビウス』(監督)がある。